Funky Freshin'

日々リリースされる膨大なHip Hop / R&Bの海に溺れながら音源を紹介していきます

500_1371167309_39f90a564a98dc4c563dc156cef14e56























イマイチ改名が浸透しているかわからないMos DefことYasiin Beyの2009年の"The Ecstatic"をDJ Preservationが丸々リミックス!!

このThe Ecstatic、僕は本当に好きなアルバムで個人的には間違いなくClassicだと感じる、非常に思い入れのあるアルバムだったので嬉々として聴きました。
で、特に前情報無く途中まで聴いていて、「あれ、これ全部元ネタ同じだなぁ」と思い始め、調べてみるとどうやら最初からそういうコンセプトだったようで…。

DJ PreservationがOkayplayerに語った話を超意訳すると、
"元アルバムがサンプル主体のアルバムだったから、リミックスするときにピッチは同じでキーを原曲と同じにしてみたんだ。" ということらしいです。(合ってるかな…) 
しかし、Madlib、Oh NoにJ Dillaといった面々がプロデュースしているこのアルバム、まず同ネタを集めたきった所でもう敢闘賞をあげたいくらいですw 

Youtubeに本作があがってなかったので、この際元のThe Ecstaticから振り返ります。

01. Supermagic
 
 何と言ってもこのアルバムはこの曲ですね。Oh Noのベストワークと言ってもよいくらいのサンプル使い。MVも全くシンプルなエフェクトのみですが雰囲気バッチリでグラグラ来ます。ほんとかっけ~!!

11. Pretty Dancer

アフロ・ファンクな四つ打ちがたまらない一曲で、ほんと大好きな曲です。これMadlibがプロデュースをしていて、特に元ネタなんかも載ってないヤツだったのですが、今回のRemix聴いていてコレなんじゃないかと思ったのがありました。

Lijadu Sisters - Danger
   
Ghostface Killahの"Danger 500"と同ネタなんじゃないすかね…?違うかなぁ~。

と、色々当時を振り返るにふさわしいすばらしいRemixアルバムになっております。
そろそろYasiin名義での新譜も聴きたいところですね!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック