Funky Freshin'

日々リリースされる膨大なHip Hop / R&Bの海に溺れながら音源を紹介していきます

去年の締めくくりの記事でも2013年はFemaleラッパーが盛り上がった一年だったと書きましたが、2014年もその勢いは変わらず、新たなMCがどんどんシーンに出てきています。ということで今回はここ最近ドロップされたFemale MCのミクステのご紹介。何人ここから抜き出てくるんでしょう…

a1208779572_2
ベイエリアを拠点に活動する若干20歳の新鋭、Babii Crisの(おそらく)1stとなるミクステ”Soul Deep Mixtape"。Hallucid Dreamsというクルーを主宰したり本作でもセルフ・プロデュースの曲が多く収録されているなど、かなり精力的な活動をしているMCです。クルーのメンバーであるScottiとSevenと一緒にやった03. One Lifeや05. Micあたりはあんまりベイっぽくない感じもあり、なかなか好みでした。なぜかEminem - Till I Collapseのビートジャックを今さらやってるのはちょっと良く分からなかったですがw



Tink_Winters_Diary_2-front-large
こちらはシカゴのラッパー/シンガーであるTinkの最新となるミクステ、"Winter's Diary 2 : Forever Yours"。例によって勉強不足で彼女のことも今作で知ったのですが、これまでに"Alter Ego"、"Bluts And Ballads"、"Winter's Diary"の3作をリリースしています(こちらのサイトでFreeDLが可能です。)。前2作はラップ中心(Nicki Minaj系な)で、今作のシリーズとなる"Winter's Diary"ではR&Bに寄せた歌モノに徐々に方向転換をしています。彼女の声質とか競合しているシーンを考えるとこの転換は成功だったかなと、前の作品を聴いていると思います。02. Treat Me Like Somebody (Carl Thomas - My 1st Loveネタ?)の音数少ない中でもしっかり聴かせてきますし、早回しのネタも気になる07. Your Secretsあたりではラップのスキルも見せつけてきます。非常に器用なアーティストだと思います。


avatars-000065215044-uhsry2-t500x500
ジャケが何とも強烈なQueensのラッパー、Dai Burgerの1stとなるミクステ、"In Ya Mouf"。思いっきりNickiフォロワーなイキフンがビンビンですが、作品としてはなかなかの出来でした。というのも、本作はShane AugustusとMighty Markという2人のプロデューサーが楽曲を提供していて、そのうちのMighty Markが手がけたモノがどれも秀作なんです。ビジュアルだけで判断してしまうと、ともすればNickiフォロワーだし四つ打ちやテンポ早めなマシンガン・ラップなんだろうと思いきや、彼のプロデュースする曲がどれもいわゆる"Booty"なベース・ミュージックを基本としていて、一筋縄ではいかない印象を持ちました。05. Big Boob Bitchでは彼女の声すらチョップしまくりのオールド・スクールなボルチモアサウンドをかましてきますし、07. Get Into Me (Pt.2)ではJersey Clubにいったり08. Where You Going (Interlude)ではNew Orleans Bounceの感じまで手を出していく雑食ぷりで、ある意味めちゃくちゃ"バーガー"ライクな作品に仕上がっていました。意外にポンとブレイクしかねない存在。



unnamed1
New York出身の覆面Female、LeiKeli47の最新、"LK-47 Pt. II"。こちらはその設定と物騒な名前がアンダーグラウンドな雰囲気を想起させますが、ベースミュージックやトライバルを根底にしたダンスものとしてもしっかり昇華できていて、さらに音作りからもポップな印象を受けるのでジャケ等から思うとっつきにくさのようなものはありません。
Trapをよりトライバルな方向に押し込んだ06. Heard 'Em Sayや気の抜けたシンセから一気に音割れ寸前のず太いベースへ抜ける07. Miss Americaなどは前作から収録されていますが、09. Hold You Downのハードロッキンなビートのような、次から次へとにかく驚くような展開でめまぐるしくリズムが変わっていくのが面白いです。メインストリームに踊り出るような存在ではないかもですが、でも考えてみるとM.I.A.も当時そんな感じちょっとあったなぁとも思ったり…読めないですね。



といった感じでFemaleも追ってきました。R&B側にもどんどんと新しいアーティストが出てきてますし、これからも出てくると思うので、できるだけピックしていきたいと思います。(時間が足りれば…)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック