Funky Freshin'

日々リリースされる膨大なHip Hop / R&Bの海に溺れながら音源を紹介していきます

2年ぶりですおはようございます。わたくしは12時を過ぎても「おはようございます」でございます。
ブログの温度感もすっかり忘れました。

個人の振り返りとしては、第2子が夏に爆誕以降、家の中がしっちゃか&めっちゃかな状況ではありましたが、Fire TVを導入しテレビからSpotifyに繋げるようになったことであとは子に凶悪な808とハットの連打を叩きこめば我が家の子守唄がトラップミュージックとなる日も近いのではと考えています。いまのところ、あわてんぼうのサンタクロースやブンバボーン、HUGっと!プリキュアあたりがヘビープレイされていますね。

今年はInstagramに自分が聴いた作品のアートワークだけをひたすらアップするのとテリちゃんの投稿にいいねすることをやってみたのですが、いままでこのブログに感想を書いてみたりTumblrを駆使したりしては三日坊主に終わってきた中でこのルーチンが一番精神衛生上よろしかったので来年も続けていきたい所存です。高すぎて飛べないハードルは下げればいいんですね。

http://Instagram.com/at5uuuuShi

毎年いろいろな方の年間ベストを楽しみにしていますが、本ブログでは2年前と同じように、ベストとかではなくみんな良かったよね、みんな来年もよろしくね、という感じで取りとめもなく振り返りたいと思います。
聴き逃していたものやもう一度聴きたくなったものがあれば、これを機に大掃除のお供にどうでしょう。特にリンクはないので各々のサブスクリプションサービスでどうぞ。

IMG_4038 IMG_4039
IMG_4040 IMG_4041
Gunna - Drip Season 3
Lil Baby - Harder Than Ever
Lil Baby - Street Gossip
Lil Baby & Gunna - Drip Harder
アトランタの若手ラッパーふたり。今年一気にシーンに躍り出て、一気にスターになりました。GunnaはMariah Careyの新作にもフックアップされたり、客演大将っぷりを発揮していましたね。

IMG_4042 IMG_4043 IMG_4044
IMG_4045 IMG_4046
Sob x Rbe - Gangin
Sob x Rbe - Gangin II
Yhung T.O. - Lamont "Young L" Davis

Yhung T.O. - Trust Issues
Daboii - Neva Lookin Back

カリフォルニアのラップクルー、Sob x Rbeも今年大きくハネました。
ソロでの活動もそれぞれであり、年間通して存在感がありました。

IMG_4047 IMG_4048
RaRa - Dope$ellIt$elf 3
RaRa - Dope$ellIt$elf 4
T.I.率いるHustle GangのメンバーであるYoung CaponeことRaRaのシリーズものもかなり良い感じでした。(5も最近リリースされた模様)
4に収録されているRunway RitchieとのMr. Miyagiという和モノトラップが最高で、これとSheck WesのMo Bambaはかなり聴きました。


そういえばT.I.のアルバムで久しぶりにBangladeshが参加していて結構アガりました。

IMG_4049 IMG_4050

IMG_4051 IMG_4052
IMG_4053
Towkio - WWW.
Tobi Lou - tobi lou and the loop
Brian Fresco - Love Scars
Smoko Ono & KAMI - Very Slight
Famous Dex - Dex Meets Dexter

とかくアトランタなど南部のシーンが注目されることが多いですが、今年もシカゴはいろいろなスタイルのラッパーのリリースがありました。特にTobi Louは今年知ったラッパーだったのですが、独特のヌケ感が聴いてて気持ち良くて好きでした。ここにはあげてないですがChief KeefのEDM路線なんかも賛否はありながらも新鮮でしたね。


IMG_4054 IMG_4055

IMG_4056 IMG_4057
IMG_4058
Pusha T - Daytona
Playboi Carti - Die Lit
Kur - Smoked Out
Z Money - Chiraq Mogul
Mozzy - Gangland Landlord

ジャケが印象に残った作品もいくつか。飛んでるかみんな集まってるのが好きっぽいですね。Pusha TのDaytona、アートワークで怒られもありましたが率直な印象としてはドープだなと。一連のKanye作品のなかでは一番聴いてた気がします。DrakeへのDisはやり過ぎな感もあってあんまり好きじゃないですが。
Mozzyは個人的には今年のジャケ大賞です。

IMG_4060 IMG_4061
IMG_4059 IMG_4062
IMG_4063
Jacquees - This Time I'm Serious
Jacquees - 4275
Jacquees - Pull Up Ep
Jacquees - Quemix 3
Jacquees & Birdman - Lost At Sea 2

今年はなにげにJacqueesがコンスタントに良い作品をだしていました。1stアルバムである"4275"を軸に車ジャケ3部作をリリースして、なぜか最後のEPではしゃぎ過ぎて先生にどちゃくそ怒られた時の顔をしてますが、どれも完成度は高かったです。TripのRemixではいろいろありながらも最後にBirdmanとのコラボでCash Moneyに仁義を通すところもバランス感覚わきまえていて好印象。

IMG_4064  IMG_4065
Jay Rock - Redemption
Reason - There You Have It

今年は比較的おとなしかったTDE勢ですが、事故を経ての復活作となるJay Rock、新鋭のReasonのアルバムはどちらもすばらしかったです。来年はSchoolboy Qなんかも聴きたいところですね。

IMG_4066 IMG_4067

IMG_4068 IMG_4069
IMG_4070 IMG_4071
IMG_4072 IMG_4073
Tierra Whack - Whack World
Rico Nasty - Nasty
Mavi Phoenix - Young Prophet II
Tommy Genesis - Tommy Genesis
Cupcakke - Euphorize
Leikeli 47 - Acrylic
DaniLeigh - The Plan
Sho Madjozi - Limpopo Champions League

もはや貫禄充分なCardi Bを中心に活気が年々増してくるFemaleラッパーから印象に残った作品をいくつか。特に年の瀬にガッツリ心掴まれた南アフリカのSho Madjoziはとにかく最高でした。正直Gqomはつかみ所がいまいちわからなくて敬遠していたりもしたのですが、これはポップに仕上げていてスルッと聴けました。Gqom入門としてもベストかと。
他にもLightSkinKeishaのような、モデルでもラップやっちゃうよ系のライトなスタイルなんかも増えて、来年以降も楽しみです。

IMG_4074 IMG_4075
IMG_4076 IMG_4077
IMG_4078
Vicktor Taiwo - Joy Comes in Spirit
Estelle - Lovers Rock
Ella Mai - Ella Mai
Mahalia - Seasons Ep
Ray BLK - Empress

R&Bでは今年はUKのシーンが印象的でした。あとはいつブレイクするか、という状態から正しくブレイクしたElla Mai、沈黙を破って完全なレゲエスタイルに挑戦したEstelle、個人的に激推しなMahaliaなどなど。その中でもナイジェリア出身のシンガー、Vicktor Taiwoのアルバムは、同じく颯爽と現れたニューオリンズのLucky Dayeとともに、こいつはとんでもない才能がでてきた...という感じでした。
Frank Ocean以来、なんて書かれ方も見かけましたが、個人的にもそのくらいの衝撃を受けました。

そしてここからはその他よく聴いた作品を順不同で。

IMG_4081 IMG_4082
IMG_4083 IMG_4084
Sy Ari Da Kid - Better Safe Than Sy Ari
Evidence - Weather or Not
Justin Timberlake - Man of The Woods
Black Milk - Fever

IMG_4085 IMG_4086
IMG_4087 IMG_4088
Phonte - No News is Good News
Illa J - John Yancey
Ski Mask The Slump God - Stokeley
Rich The Kid - The World is Yours

IMG_4089
 IMG_4090
IMG_4091 IMG_4092
Young Dolph - Role Model
Sheck Wes - Mudboy
Hit Boy - Tony Fontana
6lack - East Atlanta Love Letter

IMG_4093 IMG_4094
IMG_4095 IMG_4096
Londrelle - Sunflower Soul
Oshea - I Found Life This Summer 2
Jonah Cruzz - It's A Beautiful Thang
Masego - Lady Lady

IMG_4097 IMG_4098
IMG_4099 IMG_4100
Serious Klein - You Should've Known
LOWFi - The Allegory
b.O.b. - Naga
Travis Scott - Astroworld

IMG_4101 IMG_4079
IMG_4102 IMG_4103
Diggy - Lighten Up
Lucky Daye - I
Thutmose - Man On Fire
JRDN - Supply & Demand

振り返りも大変なので来年はSpotifyのプレイリストをペロッと貼って終わる感じにしたいですね。

こちらからは以上です。
良いお年を!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット