Funky Freshin'

日々リリースされる膨大なHip Hop / R&Bの海に溺れながら音源を紹介していきます

カテゴリ: R&B

2018年を振り返る

2年ぶりですおはようございます。わたくしは12時を過ぎても「おはようございます」でございます。ブログの温度感もすっかり忘れました。個人の振り返りとしては、第2子が夏に爆誕以降、家の中がしっちゃか&めっちゃかな状況ではありましたが、Fire TVを導入しテレビからSpoti …
続きを読む
【R&B】2016年個人的ベスト

年始に、今年は週1で更新しますとか高らかに宣言しておいて3月ころから放置したことでおなじみの本ブログです。   2016年で良かった作品、R&B編をまずは。リンクとかも特に張っていませんので、まだ聴いてなかった!というモノがあればSpotifyやApple Musicをチェック。 …
続きを読む
【R&B】Nola Ade - The Love Dance EP

シカゴのシンガー、Nola AdeのデビューEPとなる"The Love Dance EP"。ナイジェリア系のアメリカ人で現在26歳である彼女のデビュー作は、ソウル、ジャズ、ゴスペルの要素を取り入れつつ、うまく今風のヴィンテージ感にアップデートさせた内容となっています。01. Mr. Postman …
続きを読む
【R&B】The Code - Blue Electronica

UKのデュオ、The Codeの2作目となるミックステープ、"Blue Electronica"。男性シンガーとプロデューサーのデュオ、というところは判明しているものの、それ以外の情報が謎に包まれているというミステリアスなユニットです。タイトルにもある通り、エレクトロニカやアンビエ …
続きを読む
【R&B】Xuitcase City - Indxgo

最近寒いですね。北海道生まれで東京にきてそろそろ丸5年とか経ちますがいまだに寒くて耳取れそうになります。 そんな寒い時期に聴きたいR&B作品をピックアップ。マイアミのシンガー、Mike Gomesとニューオリンズ(?)のラッパー、Young CamのデュオであるXuitcase Cityの1st …
続きを読む
【R&B】Jane Handcock - Truth Be Told

相変わらず放置しましたが実はtumblrの方で聴いた作品をひたすらアップしていくやつをやっていました。 今後は、自分が聴いた作品は備忘録としてtumblrに残しつつ、そこから印象に残った作品をこちらで取り上げるようにしたいと思います。 という感じで今回はカリフォル …
続きを読む
【R&B】Mila J - The Waiting Game

LAのシンガーで、Jhene Aikoの姉であるMila Jのミクステ、"The Wating Game"。もはやジェネイ・アイコの名をだす必要もないほどにシーン内での存在感も増しつつりますが、いまだ(Gyrl時代はおいといて)デビュー・アルバムの発売がなされていない彼女。まさにその心情を表す …
続きを読む
【R&B】Via Rosa - Judge The Book

このブログでも以前取り上げたことのある、シカゴのシンガー、Via Rosa。彼女と、同じくシカゴのクルーである2008ightiesのSaniがタッグを組んだ、カバーEP "Judge The Book"。実は昨年にも2人の共作による"Cinderella '99"というEPを出しており、1年振りの作品となってい …
続きを読む
【R&B】Gemaine - Curious EP

LAはコンプトンの弱冠20歳の新鋭シンガー、GemaineのデビューEP、"Curious"。この作品で初めて目にしたのですが、実はデビューにいたるまでの経歴が面白く、Vineに投稿された"Freaky"という曲のSnippetが口コミをよび、あれよあれよという間にアルバムまで完成させてリリース …
続きを読む
【R&B】Lorenzo Asher - NORA

30代をむかえて色々と変化がある1年になっているわけですが、この週末に友人とともに居酒屋で鳥のたたきを食べたら見事に食&あたりになりました。娘のお宮参りを控えていたため気合いでお宮を参りましたが、妻にはただの2日酔いだろうとまともにとりあってもらえず、父親の …
続きを読む
【R&B】Villa - Vertical

アトランタの新鋭シンガー、Villaのデビュー・ミクステとなる"Vertical"。LiveMixtapeのディグ歴も長くなると、こういう雰囲気のジャケは正直地雷だったりするんですが、こちらは期待を裏切られた、意外な良作でした。アトランタらしく、K.Campのようなタルく歌うようなライ …
続きを読む
【R&B】Melat - It Happens So Fast

テキサスのシンガー、Melatが今年の夏に発表した5曲入りのEP、"It Happens So Fast"。本作は、彼女のこれまで発表していたEP床となり、初めてマルチプロデューサーによって作り上げた作品となっているようです。西っぽい雰囲気のミッド・テンポな01. You、一転してブーン・ …
続きを読む
【R&B】LoVel - Backseat Memories

ハーレムのシンガー、LoVelのデビューEP、"Backseat Memories"。今年大ブレイクしたFetty Wap(アルバムもよかったですね)や、このブログでもたびたび登場しているNitty Scott, MCなどとのコラボを経て自身のEPリリースとなった本作。 ジャケやタイトルからも少し色気のあ …
続きを読む
【R&B】Kiana Brown - Duets

アリゾナ出身でいまはLAをベースに活動するKiana Brown。彼女の1stとなるミックステープ、"Duets"が公開されていました。このKiana Brown、子どものころに"Kidz Bop"という、アメリカの子どもたちが最新ヒット曲をカバーする定番コンピモノへの参加をきっかけに注目され、そ …
続きを読む
【R&B】IamTruStarr - hair like basquiat

ニューヨークはロチェスターを拠点とするシンガー、IamTruStarrの新作。彼自身の情報があまり得られなかったので少し掘ってみたのですが、Discographyで振り返るとなかなか面白いことになっていました。まず2013年にミックステープ、"Halfway Home"をTru Starr名義でリリース …
続きを読む